チェックの魔力

2日間にわたる手織りのためのチェックデザイン講習会が終わりました
みなさん気が付かないうちにチェックの魔法にかかり
「お名残惜しいけど・・・・」と帰って行かれました~
多分 今頃チェックデザインのための色の組み合わせと数字が頭を巡っているのではないでしょうか・・・

今回初めて全色を色相環にはめて並べてみました

色の組み合わせを考えるときに、同系色の濃淡を探したり
メインに選んだ色の相手の色を探したり
さし色は? ボーダーに入れる色は?・・・
とみなさん熱心に色と取り組まれました


選んだ色をイメージ通りのチェックに組み立てますが、
この時に気を付けるのは織り易いこと
中途半端な数字を並べると、織り始めて混乱します

そして織り易く整ったデザインは、また見てもすっきり見えると思います

20ポケットのクリアファイルに40ページ近いテキストと
自分で作ったオリジナルデザインのノートを差し込み
立派なファイルが出来上がりました

こちら参加されたIさんのブログです

ちょうど終りかけた頃、この講習会のお問い合わせの電話を頂きました
今回日程が合わずに参加できなかった方もあり、次の講習会を考えましょう~

今年は9月6日7日のスピニングパーティー、10月に展示会
忙しい節目の年になりそうです

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事