最近の作品4月

先日紹介したIさんの白のレース
マーガレットになりました~


洗ったら布が落ち着きレースが際立ちました
幅が広いので、袖の部分の縫い合わせを少なくして、後ろにしわが寄らないようにしました


Aさんのチェックサンプル

6種類のチェックをそれぞれの色の組み合わせで織りました
この色はお嬢さんが好きそうな配色でと、きれいな色を組み合わせたので
とても華やかですね(写真より実物の方がもっときれい!)

色を組み合わせてみると思いがけない効果が出てきて驚きです
マフラー等には使えないと思う組み合わせでもサンプルだと冒険が出来ますね
これは、ひざ掛け(ブランケット)として使えるようなサイズにするために大きくしました
昨年秋から単糸でチェックを何枚も織られたAさん
このチェックサンプルを楽々織られました~

Kさんの春先に重宝するウール薄手のショール
同じ経糸で緯糸の色を代えて2枚色違いが出来ました~

織りあがった時より、洗った後の方が模様がきれいです
割にり縮絨が良く進んでいましたが、アイロンをかけたら
とても見栄えがしました

すでにお嫁入り先が決まっているとか、喜ばれるでしょう~



これはいつも丁寧、確実な織りのHさん
カシミヤでワッフル織りです

色を使うのはどうも苦手で・・・と言っていたら
オレンジ大好きのKさんからちょっとアドバイス
それに乗って織ってみたら、自分でも気に入ったみたい・・・とのこと
少しずつ色に慣れてお家の中もいろいろな色が増えるかしら???まだ写真を撮り忘れてしまった方の素敵な作品もたくさんありました~
素敵な作品も進行中です~
私がしたことが無い織も多々あり、試行錯誤しながらですが
素敵な作品に仕上がるのはみなさんの腕ですね

私は服地を織っています~
無心に糸を触っていると、気持ちは次の服地へ飛んでいます

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事