生徒さん方の作品 

最近完成した生徒さん方の作品を紹介いたします~

しばらく前のMMさんのオーバーショット
経糸と模様の糸が双糸、緯糸の平織が単糸です
さすが数学の先生、織り経験は長くないのですが、組織を書くところから、バッチリでした


ウールの単糸と細いモヘア2本どりで、軽いストールを織っているのはKMさん
長く通っていらっしゃるし、オーバーショットなどもきれいに織っていたのですが
タータンタイプのチェックは初めてだったそうです
次に巻きロングスカートの生地を織る練習もかねています


ベテランTWさんのモヘアのストール
以前私が植物染色したモヘアの残りを組み合わせたチェック、大きな織機で織りました

2本どりで2.5本/cm(5/cmの筬に1羽おき)平織りです
密度はこんな感じ でもモヘアが程よくからんで布は膨らみがあり崩れません~


TTさんが 『色々な綾織り』 で紹介している組織サンプルを織りあげました

自分で選んだ色を組み合わせて、とても素敵な色合わせになりました
『組織に興味あるけど、いまいち理解できないんです~』というTTさん
解らない部分を確かめつつ織り進んで、最後にちょっと解ったかな~?という感想でした
組織を理解する思考回路を少しずつ組み立て方はそれぞれ違います
お手伝いが出来るように、その方に合わせた説明を心掛けますが
沢山織ることが一番のようです~

6枚綜絖、スプリング式下開口の織機を駆使してサマー&ウィンターはSHさん
私はほんの少しお手伝いしただけ、ほとんどご自分でタイアップまでされました
模様と色の組み合わせがとてもかわいい!


今年のGWは少しのんびり織りたいと思います~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事