秋に向けて活動開始

東京に涼しい風が吹き、秋に向けてウールを織る方々が活動を始められたようです
今週に入って、糸の注文が2件、工房に糸を買いに来た方が一人、
9月13日14日の東京スピニングパーティーの準備もすすめていますが
糸巻きをたくさんしておかないと、この秋は大変かな???という予感がします

そして昨日、初めて講習のためにセクショナルウォーピングをしました
30年前、スコットランドで、デイビットから教えてもらったセクショナルウォーピング
織り機に円周1mの大きなビームもセットして、前には自分でもしていました
でも、チェックのサイズが大きくなり、1リピートの本数が多くなって
最近は整経台で2本ずつ縦糸を作り、他の織機で織っています

今回は、諸事情から、杉綾のジャケット地を織りたい方の縦糸をかけることになりました

電動の巻き機で20g巻き40本を用意してきてくださいました

最初私が適当にセッティングしてしまった為に、糸が絡み失敗
見極めと決断が早いこの生徒さんに助けられ、お昼休憩を挟んで仕切りなおし
ちょっと力仕事を頼んだ次男も巻き込んで、3人のチームプレーで
2回目はご覧のとおり、すべてスムーズ

問題は、状況が違うデイビットのやり方の通りしようとしたこと
状況によって、システムを変えた方が良さそうです

この間、工房を訪ねてくださった方々次々と・・・
ファックスで糸の注文を頂いた方が糸を取りに、
先日の山のバーベキューでご一緒したTさんが仕事の帰りに、
通りがかりにシャッターがしまった工房を見つけて改めて見にいらした方、
それにちょっと用事で寄った長男、
チェック展のDMを作ってくれている娘が写真を撮りに来たり、
と、狭い工房がとってもにぎやかでした

そんな観客がたくさんの中で、私は黙々縦糸を巻き続けました
1セクション40本×21回 合計840本 5.5mの縦糸が出来ました
(この画像はカメラが手元に無く撮れませんでした)

皆さんに助けられました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事