スコットランドに関する本

日曜日のお休みに続き、昨日はいくつかの用事のために都内へ出かけました
まず、10年のパスポートが切れているので
先週、新しくパスポートを申請し、昨日受け取りました
ここはすいていて待つこと無くスムーズでした
10年の自分の変わりように、当然ながらちょっとびっくり

途中にある和紙を扱う《たかむら》というお店で
歌舞伎や、花車など日本的な絵が描いてある小さい色紙を
旅行のお土産に数点購入講師をしている障害者福祉センターで使うための糸を買いにSショップへ
ここでは、タリフで扱っていない綿などの糸を購入して直接宅配で送ってもらいました

そして最後に本屋さん
スコットランド旅行のガイドブックを買いに行きました
そこで、スコットランド関係の本を見つけて購入

活字が苦手な私には珍しく、本に興奮しました

昨年の旅行で手に入れた私のスコットランドの歴史を扱った最初の本です

子供のためのスコットランドの歴史の本で
英語も内容も、私の英語力に合っていて、少しずつ読みました

この旅行の直後に見た《ブレーブハート》の映画も手伝って
それまで、まったく無関心だったスコットランドの歴史に興味をもつようになりました

学生時代から歴史は苦手、興味は無いと思い込んでいましたが
スコットランドのツイードとチェックに興味を持ち
少しずつ変わってきたようですね

まだ少しずつですが、読み始めてみて改めて思うことは
いかに自分がスコットランドのことを知らないかということ
これで自称《スコットランド好き》???

最近、時間を作って服地のサンプルを織っています

このチェックはまだ公開できません~
私の先生のデイビットのデザインしたチェックです
織ると違う表情になる色の組み合わせがとても不思議です
スコットランドへ行くまでになるべく沢山織りたいと思っています~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事