作品展初日・2日目そしてスライドショー

12日・13日と会場は熱気ムンムン
色々な方の色々な手仕事、一つ一つの前で、あれこれ話しが弾み
沢山刺激を受けて帰られる方が多く、うれしい限りです
作品についてのコメントは又後ほど


1日の来場者は36人、2日目は?60人位?
昨日は午後のスコットランドのスライドショーに47人が来てくださり
狭い会場に並べた椅子では足りず、立ってみてくださった方々も・・・

私がスコットランドを訪れた10回の間に見聞きして、わかったこと、感じた事など
自分の眼で確かめた事ばかりだったので楽しんでいただけるのか少し心配していましたが
かえって、それが良かったようです
終わって、カフェでコーヒーをの見ながら、
『とってもいい話しだった』と話していたわよ~とオーナーが教えてくれた
カフェも大入り満員だった
オーナーもとってもうれしそう
『来た方々が楽しいと感じてくれるのが一番うれしい~』と何度も聞いた

毛織物産業の発達段階として3つの違う工程をお見せできたのは
結構自分でも満足・・・
あっという間に1時間半、スコットランドの歴史をもうちょっと
毛織物産業の事ももうちょっと・・・と話したい事は多々あったけれど
下地がない状況では難しかったかもしれない
旅行社関係の人がいて、ツアーの話しもチラホラ

夜なべしてパワーポイントのスライドショーが出来るようにしてくれた娘
両親の液晶テレビを運び会場のスタンバイをしてくれた息子たち
またまた子供たちの大きなサポートに助けられました

このために駆けつけてくれた学生時代の友人、小さい時から知っている母の友人
織りや手仕事を楽しんでいる友人、ほかの事でお世話になっている方々
とても、うれしかった

メモも作らず望んだ今回のスライドショー
写真を見ると次々話したい事が出てきて、
それが準備している時とブレていないことで自分が話したい事の焦点が
はっきりしていると、自分を知る事もできた
研鑽を積んで、もっと多くの方々にスコットランドを紹介したい

11月28日(日)札幌で同じスライドショーをします
17:30~ 札幌市南1条西5丁目の愛生舘ビル1階
お茶券無しなので、無料です
申し込みはありませんが、お知らせいただけると嬉しいです

今日はミニ講習です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事