楽しい!!!

昨日、経糸8mの服地を織り終えました
マフラーを織っていても、楽しいけれど
やっぱり服地は、もっと楽しい

ここしばらく、もう一つ密かにあることを楽しんでいる
わくわく、どきどきするような楽しみではない
延々と同じことの繰り返し、でも眠くもならず飽きもせず
かなり強い意志を持たないと夜中まで止められない・・・

絹糸をカセから木枠に巻くという作業に手を出してしまった
扱い方も知らないし、おまけにその糸はどこから来たのかも分からず
カセをしっかり縛っていなかったり、所々切れていたり・・・

どうして始める事になったのか自分でもちょっと不思議
でも、知らない方が置いて行ったこれらの糸がきれいでいつか使ってみたいと思っていた

当然順調に巻き続けられるわけも無く
しょうがなく時々切ながら解き始めてしばらくして気が付いた事
当然毛糸より何倍も長い・・・
だからちょっと夜なべをしても終わる作業ではない(当然でしょ!)
絹の専門家であるYさんが聞いたら呆れられてしまうでしょうね

いつまでやっていても、飽きないし楽しい
母が編みものの相談に来て『これどうしたの?楽しいよね・・・』
血は争えない、この楽しみって母親譲り???
娘も時々手を出して手伝ってくれる
彼女も糸を解くのが好きそうだ・・・

この作業を始めたには何か必要だった意味があると感じます~
こんがらがった糸がきれいに巻けている様は
心や頭の中のこんがりがいつかきれいに解けていく様に似ている
そんな達成感が楽しみなのだろうか
心の中に解けないしこりがあるのかなぁ

この糸でいつか何かが織れるだろうか・・・

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事