チェック講習1日目

冷たい雨の中7人が工房に集まってくださいました

手織のためのチェックデザイン講習会1日目
初めてお会いする方が二人、そのほかの方は前にお会いしたことが有ります
でも、これまでの織り経験も夫々、それらの情報交換も飛び交って、盛り上がりました

いつものように、紡毛糸、梳毛糸の違いなどを比較
(毛糸が白で、写真ではよくわかりませんね)
毛糸の持ち味はどのように加工しても変えることが出来ません
なので、夫々の特性を知り、その糸が生きるように扱ってあげたいものです

いつものように、サンプリングは楽しそう
ともすると説明を聞くよりサンプルをホッチキスで止める事に夢中になりそう
なので、実物をよく触って確かめることに時間をかけました~
通常、毛糸の違いについては意外と知らないことが多いようです

デザイン最初は千鳥格子から

好きな色をあれこれ選んで、オリジナルデザインに挑戦
とても悩まれていました~

次の課題の説明が終わった所で時間になり、
その後スコットランドのスライドショーを見て頂き
5時ちょっとすぎに1日目終了

2日目も盛りだくさんです~~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事