最近の作品1月

次々と作品が織りあがっているのですが、つい見とれて写真撮るのを忘れています~

もうすぐ息子さんの所に赤ちゃんが生まれるWさんのベビーブランケット
ガラ紡綿糸をSeedの模様で織りました

ガラ紡は太いところと細いところの差が大きく、
織っているときはSeedのかわいい♥が余り目立ちませんでしたが、仕上げたら見えてきました

赤ちゃんにはちょっと地味かな~と話していましたが
バイヤステープで回りを仕上げたら、かわいい!

(私のカメラは紫系が苦手で、実物の色はちょっと違います~)太い糸でストールに取り組んでいるのはIさん
丁寧に織られています~


先日仕上がったオーバーショットのバックは職場で絶賛されたとか
そうでしょう~ お渡しするまで工房でピカピカ光ってました~
ミシンの腕を振るうのは私の娘、M
皆さんが頼んでくださるので、いつの間にか腕を上げています
有難い!
私が織っていた単糸のストールは織りあがりました

先日のブログにも書きましたが、
織り始めた後で、色を変えたり間違いを見つけて変更したりする場合のやり方
新しい経糸を長めに棒などに巻き、後ろで下げます
テンションが同じ位になるような重しをします
巻き取って短くなったら、経糸をほどいて伸ばします
手間はかかりますが、満足できる作品に仕上げるための一手間ですね

640本の経糸を4本×2の房に撚ったので、
後は洗うだけです~
片側を撚るのに2時間近くかかりました~

気にっていただけるでしょうか・・・・

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事