なんだか、とっても久しぶり・・・

連休終わりからのスコットランド旅行を控え、手織り教室をお休みにしているので
少し家でのんびりしています~
久しぶりに、自分の部屋の片づけと掃除・・・
ほこりじゃ死なないよ~といっても、ちょっとひどすぎ
朝起きると寝るまで部屋に行くことがほとんどないので、
片付けていないことも忘れて1日過ぎてしまうのです
そういえば、家で過ごす休みはホントに久しぶり

もっと丁寧に暮らしたいなぁ~と思いました
それには物を減らし、やることを少し減らさなくては出来ない~

97才と89才の両親にも介護保険で受けるサービスなどが始まりました
人の手を借りるにはちょっと遅いくらいですが、

ちょっと不調気味だった父の事がいろいろあり
旅行中に何かあったら、他の家族が大変と、少し急いで手続きを進めました

契約書というものが、いくつもありますが
サービス内容は、皆さんの連携も心遣いも細やかで、とても親切
出来なくなってきていることを認めたくない年寄りの扱いも慣れているので
上手に必要なことを聞き出してくれて、しかも要点をつかんで上手に説明
長くこのお仕事をされていると、、年寄り本人よりもっと年寄りの事をよくご存知なようです
年寄りの気持ちを受け止めて下さるのは、ありがたい

介護保険、システム的にはマニュアルがありすぎて、書いてある通りしかできないはずが
現場では臨機応変に支援をしてくれる
いずれにしても心遣いが無いとできない話

96才まで医療現場に関わってきた父には嬉しいケアーが受けられそうです

時には、人の言うことも聞こうねぇ、おじいちゃん!

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事