浅草橋へお出かけしました

昨日は午後から先日作品展に伺った はたおと の浅草橋のお教室に
カード織りの oliva さんと伺いました

いつも気さくに受け入れて下さる先生とのおしゃべりはいつも楽しく
新しいことに気が付かせて下さいます~
オリジナル織機も面白い! その背景を伺うと教室の原点にある桐生の織りから来ているとのこと
それでも、ヨーローッパ式の綜絖の奥が1というのは驚きでした
和の織りは手前が1だと思っていましたから・・・

経糸の綜絖後ろにセットしてある綾棒の意味も教えて頂きました
毛羽立ちやすい糸の開口に有効であるというのは、納得
でも、油で毛羽立ちを抑えてあるタリフの糸には必要ないということも確認できました
建築から手織りに入られた先生は理屈まではっきりしているので、さすがですね

秋にはここでoliva先生のカード織りの講習が行われることになりました
少し広がって、私も嬉しい!!

その後、最近浅草橋にお店をリニュアルされたKEITOさんへ
手仕事仲間のソウマノリコさんが紡ぎ講習などをなさっているところです
ソウマさんと友達で・・・と言ったら
『スタッフも講習を楽しんでいます。店長さんもとても仲良しで・・・』と
だから、楽しい講習が人気なんですね

きれいな色の色々な糸が気持ちよさそうに棚に並んでいるのは
見ているだけで癒される心地よさ
やっぱり毛糸が好きなんだなぁ~と実感しました
でもストックを持ちすぎている私は買わずに、ぐっと我慢!

新しい刺激を頂いた、楽しいお出かけでした

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事