スコットランド旅行ファイナル

6年ぶり、2週間の渡英。
ロンドン南西部に住む友人に会ってから、スコットランドへ。
この2週間に会った友人は10人とその家族
会う約束して訪ねた人2人
帰り際にヒースロー空港の乗り継ぎ時間に会いに来てくれた娘の友人だけ日本人❗️


1人旅でのんびり、、、かと思いきや
沢山おしゃべりして、時間はあっという間に過ぎました。
間は空いているものの、48年来の友人もいます。
私の英語力では、友人たちが話してくれることを全部理解できるわけではないけれど
知っている単語を拾い集めて、なんとなく理解!
それも日本語にできなければ、覚えていられない😥💦
でも、聞いているのは楽しいし、1人暮らしの友人たちは話す相手ができて嬉しい⁇
お返しができないのに、暖かく迎え入れてくれる友人たちの存在は大きいですね❣️

Kateの息子さん家族が夕食後訪ねて来てくれて
7歳のお孫さんはハイランドダンスを踊って見せてくれました。
人懐っこく、ニコニコ自分から話しかけてくれる可愛いお嬢さん

初めてこの家族に出会えた頃、あまり人の前に出たがらなかった息子さんも
良いお父さんになって、亡くなったお父さんに似てきました。

コロナがあって、少しずつやっぱり様子が変わっていました。
旅行者が増えているのに、空港の人出不足なのか
乗った飛行機は遅れて、1時間遅れで席に座ってから動き出すまでまた1時間
ロシアの戦争で、飛行ルートが変わりロンドンまで14時間
行きは羽田から東へ、アラスカ、グリーンランド、ブリテン島の北から南下してロンドンへ
帰りもロンドンから東へ、ベルギー、トルコ、中国と西日本から羽田へ
外は見えないけど、ちょっとした世界1周ですね
出国、入国もパスポートをセンサーにかざすだけ
海外に行ったというハンコは無い

そんな旅の一コマを思い出すのは楽しいけれど
今度は自分の織りや教室を楽しもうと思います。
すでに始まっているし、、、
次はそんなお話しにしましょう〜

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事