展示会の写真をご覧下さい~

展示会の後片付け、家の中の片付け、工房の片付け、糸の在庫調べ・・・
この週末は休みにしたのに、結局どこへも行かず、工房と家の間を行ったり来たり
気分転換をしたり、仕事をしたり、ゆっくりすごしました

さて、展示会の写真をお見せしないと、先に勧めませんね

このベストスーツはテーラー・アスコットが仕立ててくれました
紳士物のテーラーで婦人物を仕立ててくれることを始めて知りました


このコーナーは同じ千鳥格子ベースに加えるオーバーチェックの色を代えた効果の違いを
色相環に基づいて検証した工房の若手CTさんの展示です

千鳥格子を基本として、同じ経糸と違う組み合わせの緯糸で変える布の表情

経糸・緯糸の組み合わせをもう少し複雑に・・・
間にあるのはスコットランドの雰囲気でまとめた作品

私の先生DavidがデザインしたチェックとScottish Estate Tweedについての展示

チェックサンプルは、これからも充実させていきたいチェックデザイン講習のテキストに加えるための内容です。 その先には本にしたいなぁ~と言う下心も
熱心に勧めてくださる方がお2人(お互いご存じない方です)いて
ほぼ会うたびに押して下さいます~
有難うございます 頑張ってまとめてみますね


今回は仕立ててもらった作品が多くありました。手前は息子1のジャケット
もちろん知り合いが来る度に着て見せて、お褒めの言葉を頂きました

糸のきれいな色も、皆さんに楽しんで頂きました~


新しい出会いがいくつもあり、とても嬉しい
知り合いの紹介でもなく、他の手織り教室から見に着て下さったり
病院の待ち時間だから・・・と見て下さって色々話して糸を買って下さったり
ご病気の後でDMを送るのを控えたのにブログを見て来て下さったり
最近糸を買ってくださった方、チェック講習を受けて下さった方
息子2の大学の先生が織りに興味があると奥様と来てくださったり
疎遠になっている同級生と会えたのも嬉しかったし
いつも応援して下さる方々もとっても嬉しかった~

たくさん、たくさん、パワーを頂きました
皆さん~ 有難うございます~


関連記事

無事終わりました

6日間の展示会が無事おわりました
会期中に約140人くらいの方がギャラリーを訪れて下さり
チェックデザインの沢山のサンプルを熱心に見て頂きました

朝お掃除しながら熱心に説明を読んでくださったギャラリーのオーナが
『凄いわね~ これだけする人は居ないでしょ』と言ってくださいました
ギャラリーを借りる沢山の作家さんを見てこられたオーナーに誉めて頂き
嬉しかったです

お客さんは手織りをしている方の割合が多かったのでしょう
内容をわかって見にきてくださった方
分からずに来て、そこでとても興味をもってくださった方
色々な方とお話しするのが、とても楽しかったです

『ブログを見て~』と来て下さった方も、
実際にお会いしてがっかりれなかったかしら・・・

さて、どれだけの人にチェックの魔法がかけられたでしょう

ゆっくり一休みして、片付けて、来週火曜日から通常に戻します

皆様有難うございました 沢山、沢山、感謝です


関連記事

チェックデザイン展のお知らせ

この記事は展示会が終了するまでトップに出ます  下に新しい記事が有ります10/7

手織りのためのチェックデザイン展 Step1を致します

10月6日(木)~ 11日(火) 11:00 - 19:00  最終日17:00まで
青山表参道のギャラリー Galeria M  (ページの下に詳細有り)

チェックを織りたいけど、どう色を組み合わせたらよいのかわからない
と思われた方がいらっしゃるでしょう
私も、そうでした

スコットランドチェックを沢山見るようになって
オリジナルチェックをデザインする方法が分かってきました
講習会をして、チェックの魔法をかけました~

今回はステップ1として、千鳥格子をベースに色の組み合わせのサンプルを織りました
色の組み合わせの情報は多々有れど
経糸と緯糸を織ったときの色の効果は余り見ることがないでしょう
理屈では説明できない微妙な効果が出たり
いい組み合わせだと思ったら、両方の色が混ざって濁ってしまったり

入り口に立ったばかりのような段階では有りますが
手織りをなさる方のヒントになると思います

手織りの作品・ツイードを仕立てた作品と糸も販売いたします
コート・ジャケット・紳士仕立てのベスト・バック・帽子など

糸は通常販売している糸に加え、工房にしかない色
また手軽にお試し頂ける糸のセットや、小物が編める多色少量パックなどをご用意いたします

会場の都合で沢山の物を持ち込むことができませんので
会場で購入したいとお考えの方がいらっしゃいましたら
事前にお知らせ下さい 用意して持参いたします


このDMをこれまでの展示会においで頂いた方や
糸を買ってくださったお客さんにお送りしました
注意しましたが抜けている方もあるようで、失礼致しました
ご希望の方にお送りしますので、お知らせ下さい


関連記事

展示会2日目終わりました



2日目が終わりました〜
初日からほとんど切れ間なくお客様が分散して来て下さいました。2日間で60人ほど…

エネルギー切れ寸前だったのですが
皆さんに沢山エネルギーを頂いています
展示作品を織るために使ったエネルギーと交換しているみたい…

手織りをしていらっしゃる方の割合が高く
色の組み合わせを丁寧に見て下さいました。嬉しいです

明日から3連休
いろいろな方にお会いするのを楽しみにしています

関連記事

雨の搬入

昨日雨の中搬入と飾りつけをしました
前日はギャラリーが空いていると言うので、午後3時過ぎから始めましたが
めどがついてギャラリーを出たのが、9時半過ぎ・・・

一緒にサンプルに取り組んだTさんと仕事が終わって駆けつけてくれたMさん
それに息子2人、オーナーが出たり入ったりアドバイスを頂いたり
大変でも楽しい時間でした

息子2には準備不足を指摘され、でも何かと細かい作業をしくれて
今回本格的に糸の販売に携わっている息子1は、失速気味の母をリードしつつ
思っていたような形になりました~

感謝、感謝

写真を取り忘れ、今日撮ってきます~


関連記事

明日搬入です

今度の展示会の為にギャラリーを予約したのが2年前
長い準備期間があった筈なのに、結局直前になってあわただしく過ごしています
結局はお尻に火が付かないとあわてない・・・・

時間を切られないと本気になれない人間の性かもしれません
今回は1週間前になって、色々重なったのが限界近くなり
続いていた低空飛行から、ちょっと着陸して休みたいと思うほどへこみました
でも、時間が迫って、上向きに軌道修正が出来て最終準備に取り組んでいます

お願いしてあった作品が次々届き始めています

これは八ヶ岳のイーゲルコットさんお願いしたバック
とてもステキなバックになってとっても嬉しい
ずっとしまってあった布たちも嬉しそうです

テーラーにお願いしていたベストも届きました
布で見ていた時より、とってもいい・・・
手元に写真が無いので是非会場で見てください
会場にお出でいただけない方には後日お見せします~

今日はKさんが体調不良を押して仕立てて下さったコートとチュニックが届く予定

前回の展示会で好評だったちょっとおしゃれなジャケットは直前に届く予定

以前お見せした赤い大きなチェックはやっぱりUさんが体調不良などで仕立ては見送りに
お母様の介護は半端じゃ有りません~~
布でご覧下さい

もちろんメインのチェックデザイン・ステップ1の展示の準備もOK
いつもながら強力な助っ人のMさんAさんが沢山助けてくれています~

来年秋に札幌で展示会?なんていう話しもチラホラ

珍しく1人車で出かけた時間に気がつかされました

知らない内に、全部自分の力だけでどうにかしようとしていたなぁ~
だから、しんどくなってきた
でも、孫悟空とお釈迦様の手じゃ無いけど
やっぱり、神様の手の内で守られ導かれていると

辛い事、重いこと、思う様にならないこと、沢山あるけれど
神様は絶えられない辛さを与えられないし
これには必ず理由がある
今までもそうだったし、これからもそうだろう
それを素直に受け入れる謙虚さをもち続けたい

ギャラリーでお会いできるのを楽しみにしています~~


関連記事

お宝箱

先日紹介したモチーフをつなげて作ったペットボトルカバー
展示会では、洗っていないものもお見せしたいと
夜な夜な編んでいました

一緒に移っている本を参考にしました
了戒かずこ著『ちょっとの糸で可愛いニット小物』
最近人気の本のようで、いろいろな所の本屋さんにあるようです 
私も本屋さんで見つけました

始めは半端の糸を袋に入れていましたが
使いにくいので、お菓子が入っていた箱に入れました
私のお宝箱です~

こんな箱を持っていると、モチーフ編みの楽しみに魅かれます

先日51色を納品させて頂いた八ヶ岳のイーゲルコットさんから
追加の注文を頂きました
お客様に楽しんで頂いているようで、うれしいです

涼しくなって糸の注文が増えています
展示会の会期中は対応できませんのでお考えの方はお早めにお願い致します

関連記事

糸は嘘つかない

しばらく前から試みを続けているウールと絹の組み合わせ

それが、思うような結果にならないことが続いている
初めて織ったものが上手く出来過ぎて、簡単に出来ると思い込んだ???

使う絹糸がどのような糸か分からずに、太さや硬さで判断
織るまでの絹糸の扱いは随分慣れてきたものの
先日洗ったものは、絹糸の部分がパリパリになってしまった

中古の織機と一緒に流れてきた絹糸や、要らなくなったからと他から流れてきた・・・
要するにどのように処理された糸なのかが、全く分からない
ウールばかり扱ってきた私は、毛糸を見れば分かるようになったけど
絹は分からない~~
洗ってパリパリになるのは、のりが落ちていない?セルシンのせい?

でも、糸は嘘をつかない、
扱い方が合っていないと良い結果が出ない
ごまかせないなぁ~

心も同じ、気がつかない振りしても本心無視できないなぁ
ごまかすと、どこかにボロが出る
ボロが出ていると知りつつ、自分のペースでやるしかない・・・

関連記事

糸巻き作業

月曜日で手織りの講習は一区切り、展示会の準備に入りました

まず、この展示会で特別販売品として出そうと思っている約60g10色パック

糸巻きベテランのMさんと講習に来ているOさんが手伝ってくれました

手元にあったきれいな箱につめたギフトパックも作りました
箱のサイズによって、入っている色数がちがいます
ふたをあけるとはじけるほど沢山入れました






1日台風の影響で悪天候だった昨日
予定変更して、自宅で縫いかけだった帽子をしあげました
この帽子は先日仕立てをしてくれているKさんに習いに行きました
(左の2つはまだ仕上がっていないもの)


展示会では息子が作ったハンチングもご覧下さいね


そして、合間に織ってあった物を洗いました

手前はウールと絹を合わせたもの、奥はスウィーディッシュレースのストールです

まだひざ掛けなど大きな物で洗ってないものが有ります
あまりに暑く、涼しくなるのを待っていたので、合間に洗いましょう







最近、息子の帽子作りや、娘のブラウス作りを一緒にして
家のなかが裁縫教室のようでした
気がつかないうちに自分達でかなりのことが出来るようになっていて驚きました
でも、自分で習得すると基本がわからず苦労している事があったり・・・
それを一つ一つ確かめながら、形にしていくのですが、私にとってもいい勉強
私が母から教えてもらったことが沢山ありました

関連記事

大きなチェック

暑い間に織っていた服地が仕上げから戻ってきました

今年始め頃から、この赤の糸を使って大きなチェックを織ってみたいと
心の隅っこで温めていました

コートの着丈の中に大きなチェックが2つ
仕立てる時に融通が利くようにと、織機一杯の幅105cmになりました
(左の服地の下も見てください。織幅にチェックは3つ入っています)

出来上がったら思っていたより良い結果となりました
とっても嬉しい

仕立てを友人に頼んでみましたが、彼女もお母さんの介護があるので
どうなるでしょう
仕立てるサイズが難しいところですが、
売れなければ自分で着られるサイズにという相談をしました
どなたか、欲しい方のお申し出は有りませんか~?
サイズ変更まだ間に合います~~

左側もモスグリーンは、もっと前から織りたいと思っていたもので
これは薄手のコート地
方の部分にチェックが入るように織ってあります
これは仕立てずに服地のままの展示になります

パソコンの仕事が沢山あるのに、
夜な夜なテーブルに糸を広げて先日のモチーフとあれこれ編んでいます

先日ブログを見てくださった生徒さんに
『具合が悪くてこんなのが編めるなんて凄~い』と言われました
好きな手仕事をしていると、エネルギー補給になります
やっぱり毛糸が好きなんですね



関連記事