スコットランドでの手織講習会でお世話になったケイトから
震災被害者と私たちにお見舞いのメールが届きました
Hi Keiko
Just a note to say that we are thinking of you and all your countrymen
on this very sad occasion. It’s quite amazing how a year has passed and we all go about our work but still think of those who have suffered on a
daily basis. Please pass on our best wishes to all the fellow weavers who came to Ardmiddle as I’m sure they have all been effected by last year’s events in some way.
With our very best wishes to you and your family.
Kind regards
Kate
一緒にスコットランドへ行ったみなさ~ん
ケイトから皆さんに送られて来たお見舞いを受け取って下さい~
非公開コメントでお返事頂ければ、ケイトに伝言します~
エクセルでチェックデザイン
内容が前後するのですが、2月末のチェックデザイン講習会の話題を1つ
今回参加された方々の中にコンピューターのプログラマーの方がいらっしゃいました
以前から糸をお買い上げいただき、展示会の度に見に来てくださっていました
今回の講習で2日目にはパソコンで作ったチェックデザインを見せてくださいました
エクセルで簡単に出来るプログラムを提供していらっしゃいます
皆さんへの公開を了承して頂きましたので、リンクします~
がらくた織工房こちらです
パソコンで作ると短時間で色やデザインの変更が簡単に出来てとても魅力的
でも、初めての方は紙と鉛筆を使って書いて下さい~
少々面倒でも、一つ一つの作業が考え方の思考回路を構築してくれます
それが、実施織る時の助けになったり、他のデザインの発想につながります
注意点は実際に織る時のことを考えることでしょうか
機械なら、プログラムさえ作ってしまえば奇数でも大丈夫
でも人間の頭はそれ程には対応できませんから・・・
人の輪に感謝!
京都ヒツジパレット
10日土曜日から1泊で京都で開催されたヒツジパレットを見に行き
さっき帰宅しました
久しぶりの遠出、新幹線に乗ったり、ホテルに泊まったり、
知らない街を地図片手に歩いたり
たっぷり非日常を楽しんできました~
京都文化博物館に展示さてた263点の作品は、一つ一つがどれも力作
作られた方のエネルギーがびんびん伝わってきます
完成度の高さもすばらしかった
嶋臺(しまだい)ギャラリーの作品展示と販売、ワークショップも熱気ムンムン
知ってはいるけれど、いつ見ても上田文子さんの作品は繊細ですばらしい
そして私の一番の収穫は絹の事をあれこれ聞けたこと
殆ど何も知らないので、今度みんなと絹の里へ体験に行くのに役に立ちそう
何より、この道一筋という下村ねん糸さんの話しは人をひきつける
他にお客さんが来ているというのに、これとあれがどう違って・・・と話しは続き
ちょっと質問した娘に繭たまやら角真綿を手渡し、もっと話しは続き
「二人息が合わせて引っ張ってごらん」と
テレビで見た真綿布団を作る時のようにやらせてもらった
平らな薄い布のようなのに、ふわふわの綿のようになる
それをまとめて引っ張ってみても切れない
「真綿で首を絞められるとは、このことだよ~」と下村さんの言葉に納得!
特に家蚕(カサン)と野蚕(ヤサン)の違いに羊との共通点を知ってとても面白かった
人間が都合の良いような白い絹糸を得るために世話をして
蛾になる前に繭を加工する事を続けてきたら、家蚕の蛾は飛べないとか・・・
今の羊も毛刈りを長い間繰り返してきたが為に自分から毛を落とすことは出来ない
人間が考える事は、国が違っても似ているのだなぁ~
何だか絹がもう少し身近になったような気がします
2004年に一緒にスコットランドへ行ったAさんに会えて楽しい時を過ごしました
他にも、スピニングパーティーで知り合った方々とお会いしたり
ちょっとだけ散策した祇園で舞妓さんを見かけたり
沢山エネルギーを貰って帰りました~
みなさん 有難うございます
パソコン復活!
独学でパソコンを習得下息子1が活躍してくれました
電源につないでいるのに、パソコンには入らず、バッテリーの残り時間1時間!!
本体の具合が悪ければ、修理に2週間????といわれていたけれど、
秋葉原の修理店に持ち込んだら、アダプターが悪かったと判明しました
という訳で、全てパックアップを取って修理の覚悟でしたが
先ほど、元通り使えるようになりました
嬉しい~
手織を仕事としてはじめた頃、パソコンどころか
デジカメも無く、手書きで<プリントごっこ>でDM印刷していたのに
あっという間にパソコンを使う生活に慣れ、無いと困る!
これからも工房の様子お知らせいたします~
お知らせ
昨日から私のパソコンの電源がトラブルを起こしています
外から電源をとれないため、修理の必要があり、今バックアップを取ることや
修理に出す手はずを進めています
今年から工房にパソコンが入ったので、そちらで今迄通りの対応ができますが
レスポンスに少し時間がかかるかもしれません
チェック講習会も済んでいるし
昨年の決算が終わっていて良かったです
パソコンができない間、家事や料理に精を出しましょう
昨日届いた糸
昨日雪の中届いた糸です~

丁度織りに着ていたスタッフのMさんが続きで計量作業を手伝ってくれました
そして雪の中に飛び出していった娘の作品
雪が降るとなぜかじっとしていられない~
仕事じゃなかったら、私もやりたかったなぁ~そして今日の工房は初めて6人織りに来ました

織機をこれだけ並べると、織り工房らしく見えますね~
感激です
幅110cmの織機でブランケットを順番に織り始めました(右手)
お弁当もみんなでにぎやかに
いただきました
様々な情報交換がとても楽しいですね
糸が入荷しました
日曜日に成田に着いた約250kgの糸が今日工房に届きました
糸の販売担当の息子1が水曜日は他でのバイトで工房は休み
明日も、他の用事があって休みの予定
大きな箱10個もそのまま置いておくことも出来ません~
加えて明日の織り講習の予約が6人
これまでの最多人数です
糸が届くと、コーンを1つずつ計量して番号を振り
記録を取って、整理しながら箱につめなおし
手伝いに来てくれた娘とバイトの後で来てくれた息子1と3人で
遅くまで残業をしてあらかた片付けました
追って在庫量など訂正しますので、ちょっと時間を下さい~
最近黄緑色を選ぶ方が増えています~
春ですね
講習会2日目
チェックデザイン講習会の2日目は盛りだくさんでした
といっても、説明は割りに簡単?でも
色やパターンを決めるのに大いに悩まれていました~
はじめた頃は1つの課題をデザインして、実際に織る事を間に入れていましたから
スコットランドの糸で織った感じがつかめてから、次の課題でした
でも、間2週間をあけての3回の講習は時間的に大変です
今回の参加者の方々は、色鉛筆でデザインを書かれていました
2日間でエネルギーを使い果たし・・・でも補充もされ・・・
とても充実した時間でした
教えることは学ぶこと、本当にそうですね
考えた事もないことを質問され、答えを必死になって探していたら
思いもかけない説明が出てきて、自分でもちょっと驚き
でもちゃんとポイントはつかめていました
約1ヶ月前にスコットランドに発注した糸が、成田まで到着しました
気を揉む事が多く、今回も何だか最悪のタイミングで到着することに・・・
仕事の段取りが難しい~
でも、これで在庫がなくなっていた糸が補充できます
単糸の在庫量のページを更新していきますので、ちょっとお待ち下さい
Scottish Estate Tweedの本も届きました~
Webshopからお買いあげいただけます
早く温かくなってほしいです~~
チェック講習1日目
冷たい雨の中7人が工房に集まってくださいました
手織のためのチェックデザイン講習会1日目
初めてお会いする方が二人、そのほかの方は前にお会いしたことが有ります
でも、これまでの織り経験も夫々、それらの情報交換も飛び交って、盛り上がりました
いつものように、紡毛糸、梳毛糸の違いなどを比較
(毛糸が白で、写真ではよくわかりませんね)
毛糸の持ち味はどのように加工しても変えることが出来ません
なので、夫々の特性を知り、その糸が生きるように扱ってあげたいものです
いつものように、サンプリングは楽しそう
ともすると説明を聞くよりサンプルをホッチキスで止める事に夢中になりそう
なので、実物をよく触って確かめることに時間をかけました~
通常、毛糸の違いについては意外と知らないことが多いようです
デザイン最初は千鳥格子から
好きな色をあれこれ選んで、オリジナルデザインに挑戦
とても悩まれていました~
次の課題の説明が終わった所で時間になり、
その後スコットランドのスライドショーを見て頂き
5時ちょっとすぎに1日目終了
2日目も盛りだくさんです~~
チェック講習会の準備中
今週末に行う手織のためのチェックデザイン講習会
昨秋の展示会の資料を含めてテキストの手直しを進めていましたが
やっぱり直前になって時間がかかっています~
といっても明日があるのですが、一応金曜日は工房定休日
講習会前に午前中はゆっくりしたい・・・と頑張っていますが
プリンターがゆっくりで印刷に時間がかかっています
自宅でしていたときは一人で夜なべ仕事でしたが
今は工房で全ての仕事ができるようになり、
残業で頑張りました
でも遅くなったので残りは、明日にしましょう









最近のコメント▼